華南で花粉症

Posted: 2015年10月2日 カテゴリー: 2015年, オレと中国, オレイズム

抵抗力落ちたりすると年に一回か二回くらい口唇ヘルペスになったりすることがあります。
大抵の場合は季節や小旅行の後で発症します。
花粉症持ちで症状がかなりひどく、杉の木を見ただけでブルってしまうほどスギ花粉が怖いです。
毎年三月下旬から花粉が飛び始めるから、誰よりも早く杉の開花が分かる人と自称するほど敏感です。
今は華南に住んでいるから、大丈夫と思っていましたが、今年の春は近所の公園であら♪立派な木が生えてたことを見つけました。見慣れてるなぁ~って思ってたらなんと!杉(死亡)じゃありませんか。

20150101DSC02509
凄く立派に育ってます。

20150101DSC02511
季節感が薄い華南だから、杉の木もそこまで花粉が作られていないのが不幸の幸いですが、来ることは来ます。
日本は三月末から飛び始め、四月には人住める星じゃなくなるほど殺人的な脅威を振るってます。
こちらでは冬の到来が遅いので花粉が放出される次期も約二ヶ月ほど遅い。本数も少ないから実は花粉ってわかるけど、そこまで感じさせられてません。微妙な鼻炎を引き起こしますけど。

20150101DSC02510
そして9月末になると杉花粉はもう飛んでません、代わりにブタクサが元気よく咲き始めるのでくしゃみは再開します。しかもブタクサって普通に生命力が強いし、杉の木見たいに寒くならないと花粉が育たないなんてヤワな作りはありません。
逃げ場はありませんよ、地球上。

そんなオレだけど、最近鼻炎が再発しました。
ブタクサかな?と自分に説明はしてますが、くしゃみが出るのは仕方ない、鼻水流れやすくなるのも花粉だから許そう。だがしかし、鼻の中で何故か傷口が出来て、しかも一週間ほど経ったのに治ってない。
鼻の中の傷は花粉症で鼻をかみすぎると切れたりすることもあります、その際出血するからなんとなーく『やっちゃった』ってわかります。大抵の場合は2~3日程度で治ります。
一週間ほどのびるのは何かがおかしい。
血液が固まるから、鼻の中で血の匂いがするのはあまりいい気分じゃない。傷は触らないほうが早く治る、理解はしてます。だけどカサブタが邪魔で息がうまく出来ないとなると、触りたくもなります。それが原因だと思いながらも、一週間は長すぎる。
どうしても気になって、グーグル大先生に聞きました。

鼻炎が早く治ってほしいってのもありますけど、一番の理由は以前『脳髄液が漏れてる人』って記事を読んだことがありました。
・・・そんなことって無いと思うけど、気になります。

グーグル大先生が教えてくれた答え。
それは、『口唇ヘルペスが鼻に伝染った』から・・・。

他の人はどう思いでしょうか。
オレは凄く心当たりがありすぎる。
確かに今月前半は二年ぶりに唇がヘルペスになりました。薬常備してるから、発症する前に薬塗って直しました。
まさか鼻にヘルペスがうつるとはねぇ。
医者に見てもらってないから絶対ってことはありえないと分かっていても、ほぼビンゴと思ってます。

口唇よう軟膏で早速塗って直していきたいと思います。
皆の衆もごきげんうるわしゅう。

コメントを残す