華頂山知恩教院大谷寺(知恩院)

Posted: 2014年1月28日 カテゴリー: 2014年, オレが行った寺, 国宝, 京都観光

ここ数日青空が多い、なにがあったんか!と思ってたんだが、よくよく考えてみたら旧正月のお陰で近辺の工場が休みだしたから自然に空気が良くなる、当たり前だけど、排気規制してない今の中国って恐ろしい。
と言う事で、もすぐ旧正月がやってまいりました。
先週金曜日の疲れが残ってるのか、ココ二三日の体調があまりよろしくない、と言うか微妙に風邪引きそうな予感、なんとか引かずに持ち直したい・・・、うっかりしてるとせっかくの連休が点滴にレッツゴーとかだけは勘弁願いたい。

と言うことで一月多分最後の記事になります。

総本山 知恩 総本山 ちおん いん
vvalhalla201401IMG_3992
正式名称:華頂山知恩教院大谷寺
創建:承安五年(1175年)
寺格:総本山
所在:京都府京都市東山区林下町400番地
http://www.chion-in.or.jp/index.php
↑オフィシャルページ
写真が曲がってるのは決して根性によるものではありません、10-20mmレンズの風味と理解してもらえるとうれしい。

vvalhalla201401IMG_3993
実はよく通る道だけど中々行きたいとか思っても行ったためしはなかった、香港行く前にどーしても一度は行ってみたほうがいいと思ってあるいてみました。

vvalhalla201401IMG_3994
兎に角三文を前にして圧倒されます。
ピッカピカに見えるでしょうが、これでも元和七年(1621年)徳川秀忠が命令して建てたから、ざっくり400年足らずの歴史を持ってます。無論国宝。

vvalhalla201401IMG_3995
近く行けば行くほど大きく感じるでしょう。

vvalhalla201401IMG_3996
うん、超広角を使いたかったんだ、それ以外の理由はない。

vvalhalla201401IMG_3997
宝仏殿

vvalhalla201401IMG_3999
御影堂
国宝である。平成二十六年(2014年)では修繕工事中。

vvalhalla201401IMG_4002
経蔵

vvalhalla201401IMG_4003

vvalhalla201401IMG_4004

vvalhalla201401IMG_4006
多宝塔

vvalhalla201401IMG_4007

vvalhalla201401IMG_4008

vvalhalla201401IMG_4009

vvalhalla201401IMG_4010

(2011年5月14日で撮影)

コメントを残す