阿自岐神社

Posted: 2011年10月6日 カテゴリー: 2011年, オレが行った神社, 滋賀観光

毎日香港と深センを行き来するだけで大したことはしてないのになんか疲れる気がします。
気が付いたら若干風を引きました。
原因は夜風に当たったかもしれません、注意しなかったフランクがいけませんなぁ、反省します。

けいおん!舞台の旧豊郷小学校校舎から出て右に100mほど走ると大きな鳥居が見えてきます。
阿自岐神社あじき じんじゃ)にお邪魔しました。


斜め向かいにはかつて「飛び出しムギちゃんが設置されてた場所でしたが、いつの間にかなくなりました。


一の鳥居
社格は県社、創建は延長五年(927年)。
滋賀県の犬上郡豊郷町大字安食西663号で鎮座、県の文化財名勝にも登録されてます。
昔の参道はアスファルトに舗装されたため、鳥居だけ以前の場所に設置されてます。


由諸
詳しくかかれてますのでがんばって読んでくれ。


二の鳥居


境内は見たとおり積雪がまだ残ってる状態、寒かったことを思い出します。


手水舎
真冬でもちゃんと水は出てます、非常に冷えてます。


境内に


社務所
基本は無人


神馬像


中門
後ろは本殿と繋がってます。


狛犬


本殿


本殿の前に設置されている狛鹿


神社の隣には池と庭園があります、なんでも神社が建設した当時のものと言われてます。

コメントを残す