苗村神社

Posted: 2010年12月16日 カテゴリー: 2010年, オレが行った神社, 滋賀観光

数日ほどサボりました。
まぁ、いろいろさぼってます。
民主党政権も終焉が近づいております、早く消滅して欲しいと
切に願うフランクは今日もムギちゃん萌えで地球は救われると
信じてません、萌え続けます。

IMG_467820100917
苗村神社なむら じんじゃ)です。
滋賀県で国宝を探すのはそれほど難しくありません。
竜王インターから約5キロ、竜王町役場の付近で鎮座する、
国道8号線から県道541号に曲がれば約8キロで到着できる、ハズ。

IMG_468120100917

IMG_468520100917
無論楼門がお目当てです。

IMG_468620100917
アンバランスともとれるこの物体、屋根のふさふさしてるところがたまらん。
社格は県社で式内社、総面積はちょっとした高校のグランドと想像して貰えると分かりやすい。

IMG_468920100917
この橋は形式上の物で役には立ってません、分かってるのに不思議に思います。
石造りと言うよりもコンクリートブロックの組み立てものです。

IMG_469320100917
遠くから人目を惹きづけるのは間違いないでしょう。

IMG_469520100917IMG_469620100917
フランクがうっとりする楼門が重要文化財でした。
これよりも重要なものはほかにあるんだそうです。

IMG_469920100917IMG_469720100917
赤塗りされてないし天気良くないので写真の質は落ちてると分かってます。
それでもこの神社のすばらしさは分かって貰えると信じております。

IMG_470220100917
メンテナンスもしてるはずだから全部が全部じゃないと思いますが、
約600年前の建築物が手で触れる事が出来ます、これは凄いことだと思います。

IMG_470420100917
場所が場所だからふらっと行ってみようなんて難しいと思います、
竜王インターを通るなら是非行ってみてください。

IMG_470520100917
何か居てるのか・・・見てなかった。

IMG_470620100917
暑い日で来たらもっと色合いも変わってたかもしれません。

IMG_470720100917
手水舎

IMG_471020100917
これだけを見るとそれほど参拝客が多くない、実際はどうなのかはわかりません。
でも毎年の四月二十日は苗村祭が盛大に行われるので結構な知名度は持ってると思います。
なにせ神馬10頭に神輿三基ですから相当な隊列になるでしょう。

IMG_471320100917

IMG_471420100917
なぜおっさんが子守になるのかはさておき、子守乃像です。

IMG_471620100917
見た目はちょっと小さめなログハウスでも約500年の歴史を持つ重要文化財です。

IMG_471520100917

IMG_471920100917
神社とは関係薄いけどかつてはここも真宮寺と思われます。
不動明王像が置かれた時代もあったらしい。

IMG_471720100917 
普段は見ることが出来ないと思いますが、問い合わせそして見るのも良いかもしれません。

IMG_472020100917
拝殿
神社の大きさに比例して拝殿のサイズも一回り大きいです。

IMG_474320100917
装飾こそ金ぴかじゃないがその分木材が高級そうな気がします。

IMG_474420100917

IMG_472720100917IMG_472620100917
拝殿前の狛犬
狛犬っていくらすると思われますか?
1メートル程度の高さの物で安い物なら50万円前後から200万円までバラツキが大きい、
大抵の場合は100万円位と言われてます、勿論外見の細やかな彫刻が施されてる物なら
値段もその分跳ね上がります。
狛犬の材質は一般的に御影石と呼ばれる人工石がほとんど、変わった物と言えば天然大理石
など稀に見ない高級品もあったりします、それ以外木造や焼き物もあります。
おまけに石灯籠の値段も一つ、大きさにも比例するのは狛犬と一緒ですけど、
小さい物で30万円、神社でよく見かけるタイプなら100、更に大きい物なら数百万以上する
事も珍しくありません。
とてもお手軽に手出しできるような物じゃないですね。

IMG_472920100917
社務所
こちらは常駐してる見たいです。

IMG_473120100917
本殿
苗村神社の本体にして国宝指定。

IMG_473820100917
正面からは見ることが出来ません、方法があれば是非教えていただきたいです。

IMG_473620100917IMG_473720100917
本殿前の狛犬

IMG_474120100917

IMG_474520100917
機会があれば是非もう少し近い所で見たいです。

IMG_474920100917
苗村神社には東本宮と西本宮があります。
東本宮については次の記事に書き込みます。

コメントを残す