大谷本廟

Posted: 2014年12月29日 カテゴリー: 2014年, オレが行った寺, 京都観光

書ける時は書く、そうしないといつの間にか忘れたりすることが多いオレの事だからな?自分の事は自分がいちばんよく知ってます。

取りあえず仏閣でいきますね。

大谷本廟おおたに ほんびょう
20140716IMG_3932
創建:文永九年(1272年)
鎮座:京都府京都市東山区五条橋東六丁目514番地
オフィシャルページ:
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/

20140716IMG_3933
超広角レンズを手に入れて、もうすぐ香港行く事も決まっちゃったから、早めに京都回らないと!を考えて有名ところから歩きまわってました。

20140716IMG_3934
大谷本廟、またの名を「西大谷」、「祖廟」とも言います。
創建当時は親鸞の廟堂として設立されたので、本願寺との関連性が強いと言えよう。

20140716IMG_3935
毎年本願寺と共にこちらもセットで参拝する方が多い。

20140716IMG_3936
東山付近にあるため、入り口からはわからないが、中は結構広い。

20140716IMG_3937
超広角使いたかったの、、、歪みも楽しみで理解してくれ。

20140716IMG_3938
五月晴れも相まって、天気はいい、花粉の飛散も体感できるほど。

20140716IMG_3939
本堂?かな?
取りあえず空が白い。

20140716IMG_3940
鐘楼

20140716IMG_3941
仏殿

20140716IMG_3942
二天門
もうちょっとズームして変形をなおした方がいい、今ならそう思うんだが、この頃は超広角が楽しかったんだ。

20140716IMG_3943

20140716IMG_3944

20140716IMG_3948
ん~調べてないから詳しくはわからない。

20140716IMG_3949
うん、以上なんだ。
寺ってどうもこのみじゃないんだよね、個人的な好き嫌いで恐縮だけどね。

コメントを残す