熊野若王子神社

Posted: 2011年1月18日 カテゴリー: 2011年, オレが行った神社, 京都観光

今日で多分すでに五つの社寺をアップしました。
家に居るのでやることもなくこれしか達成感を味わえなかったりします。
ほかの楽しみといえばこのブログのヒット記録くらいです。
ブログの人気一位は多分ですけど「びわ湖タワー」と神社となんら関係ありません。
ヒットは一日で一件以上は入ってきてますし、以前に比べるとそれだけで満足してます、
そんな自分もどうかと思いますけどここはムギちゃん萌えで平常心を保ちます。

IMG_655620101103
のぼりが風に吹かれて反対方向になったことは気になりますけど気にしないでください。

IMG_655720101103
哲学の道シリーズで途中に位置してます、熊野若王子神社くまの にゃくおうじ じんじゃ)だそうです。

IMG_655820101103
碑文は細かいからまったく読んでませんので内容は回答できかねます。

IMG_655920101103
有名?の人っぽいです。

IMG_656020101103
梛(なぎ

IMG_656120101103

IMG_656220101103
入ります。

IMG_656320101103
手水舎

IMG_656420101103
人居ないと思いきや結構きてます。

IMG_656620101103
本殿

IMG_6570201011032sIMG_6568201011032s
結構迫力のある狛犬です。

IMG_657120101103
概略

IMG_657320101103
熊野若王子神社は常時有人です。

IMG_658120101103
熊野若王子神社と昔あった寺の社紋は同じです。
ちなみに阿賀神社の社紋も同じものです。
調べてみたら輪鋒(りんぽう)と読むそうです。

IMG_657520101103
流石哲学の道効果とでも言いましょうか。

IMG_657620101103
かつてここにあった寺の一部だそうです。

IMG_657720101103
神仏分離の時に寺は壊された本殿の天辺の部分だそうです。

IMG_657820101103
・・・忘れた

IMG_657920101103
恵比寿殿
本殿のすぐ隣に見えます。

IMG_658020101103

コメントを残す