白雲稲荷神社

Posted: 2011年1月12日 カテゴリー: 2011年, けいおん!, オレが行った神社, 京都観光

写真が全部消えた~って思ってましたが、よく調べてみたら10月18日~12月8日まで、
約一ヶ月と一週間分だけ無くなった事が判りました。
ムギちゃん萌えは世界を救う、これテストにでるからね。

いや、実は一部の写真だけノーパソに保管してたのと、一部縮小作業する前の状態で
保管してたから運良く生き残りました、本当にムギちゃん感謝です。
一番嬉しかったのはなんと言ってもクリスマスバージョンが残ってたこと、つまり12月19日
の豊里小学校登校時の写真が全部残ってました。
そしてもう一つは岡山遠征するときの写真です、もう二度と行かないだろうな~って思ってた
から本当に嬉しく思います。

それはそうと、神社系の写真は一旦ストップしたく思います。
と言うのも昔の写真もアップしたいので手が回らないからと言うことです。
それでも一応ですけど訪問数伸ばすためにけいおん!関係だけは先にアップしたく思います。
白雲稲荷神社しらくも いなり じんじゃ)です。
知ってる人は知っている。

一応立地情報を少しだけ。
所在地は京都府京都市左京区、最寄り駅は叡山電鉄本線修学院駅
駅から出て府道103号西へ歩けば見えますのでわかりやすいと思います。
車の場合は下の参道を進んで奥に駐車場もあります、正確な駐車マナーを守っても
最大3台くらいが限界じゃないかと思いますので注意してください。
駐車場無料です。

IMG_089420101209
手前には何故か松ヶ崎大黒天の石碑が建ってます。
それもそうです、大黒天の方が白雲稲荷社よりもず~~~~っと有名ですし敷地も大きい。

IMG_089520101209
多分こちらのアングルの方が判りやすいと思います。
右手にあるのは唯ちゃん憂ちゃんで一躍有名になりました。
あまりアングルを浅くしすぎると苦情がくるからこの程度にとどめてます。

IMG_089820101209
多分白雲稲荷社と参道を共有してます。

IMG_089920101209
夕方でもないけど太陽の角度が浅いからどうしても影の部分が強い。
15時頃だったと思います。

IMG_090020101209
真っ直ぐ進むと白雲稲荷神社、手前左に上ると松ヶ崎大黒天につきます。

IMG_090320101209
ココまで来て漸く白雲稲荷神社の石碑が見えました。
さっきまでの参道は果たして本当に共用なのかどうかも不安になってきた。

IMG_090520101209
白雲稲荷社の敷地そのものは大きくない、無人社ならそれも仕方ないかもしれません。

IMG_090620101209
設備として手水舎もこの通り、屋根付きですから大分頑張ってると思います。

IMG_090820101209
水は止まってます。
蛇口ですからどっか出せるところもあるかもしれません。

IMG_090920101209
拝殿・舞殿・奉納殿、オールマイティにこなします。

IMG_091020101209
ん~よくわからない岩っていうか昔の手水屋?かもしれません。

IMG_091320101209
本殿
手前には立砂も設置されてます。

IMG_091120101209
簡単な由緒が書かれてます。
調べてみたらこれが精一杯の情報源で実はあまり詳しく知らされてないっぽいです。
かく言うフランクもけいおん!関連でここに来たような物ですから偉そうなことも言えません。

コメントを残す