護王神社

Posted: 2010年12月20日 カテゴリー: 2010年, オレが行った神社, 京都観光

最近アップしてる内容はみんな天気がそれなりに寒くなかった頃の写真です、
それでも当時では夕方になると肌寒く感じるから早々と家に帰ってしまいました。
今思うともっと粘るべきかもしれません。
ムギちゃん萌えに粘りは必要です。

IMG_561920101027
道が細いし、向こうまで渡るのがメンドクサイから斜めから撮りました。
護王神社ごおう じんじゃ
もっとひねった読みと思ったらそのままの音読みでちょっとつまらん。
オフィシャルページ
http://www.gooujinja.or.jp/

IMG_561320101027
神社の名前からも判るとおり、御所のすぐ近くに鎮座してます。
王を護る為の神社ですからね。

IMG_5623201010272IMG_5620201010272
狛犬ならぬ、狛猪です。
イノシシとの関係は「和気清麻呂」が刺客に襲われる際、三百頭のイノシシに救われたからそうです。
狛猪になったのはそんなに古くなく、明治23年からの変更ですから、約120年前になります。

IMG_562520101027
正門のど真ん中に置かれてます、名前は忘れた。

IMG_562420101027
イノシシとの由緒

IMG_5674201010272IMG_5677201010272
中へ入ります。

IMG_558720101027
まず目に入ってくるのはこのデカイ「さざれ石
フランクも何回目の何個目になるのかは忘れましたけど、大きさとしては1,2を争う。
後ろの日の丸は多分ワザと狙って設置したと思います。
このわざとらしさには交換が持てます。

IMG_559020101027
かなりの大きさですから、重さもトンは超えます。

IMG_559120101027
やはり大きさが日本一なんだろうか・・・
どこにも書かれてないから逆に気になります。

IMG_559320101027
和気清麻呂、さんです。
この人がイノシシに助けられた張本人!

IMG_561020101027
手水舎
丁度色々整備してる時期で建材も目立ちますけど気にしないでください。

IMG_561120101027
龍が猪に・・・
ここまで徹底的にやってくれるとかえって違和感を感じません。

IMG_562920101027
拝殿
手前には勿論イノシシが護ってます。

IMG_5634201010272IMG_5630201010272
勇ましいその姿は狛犬にも引きを取りません。

IMG_563920101027
拝殿はそれほど大きくない、しかし飾りの度合いから見ると参拝者はそこそこ来てると思います。

IMG_5642201010272IMG_5644201010272
別格官弊社だけで官弊社であることに変わりはない。

IMG_564520101027
本殿

IMG_565020101027
奥はよく見えません、本殿は多分一間社流造っぽい(よく見えません)

IMG_566720101027
本殿の隣では丁度メンテナンスしてる建物も見えますが、帆布で中がよく見えません。

IMG_559520101027
警察消防招魂社

IMG_559720101027

IMG_559820101027
御霊社

IMG_559920101027
神宮遙拝所

IMG_562720101027
そこら中にイノシシの焼き物や置物が置かれてます。

IMG_566020101027
珍しさという意味ではおすすめします。
日本一のさざれ石も見ることが出来ます。

IMG_568320101027
今でも多分飾ってます。

IMG_567220101027
社務所

コメントを残す