龍王神社

Posted: 2012年9月13日 カテゴリー: 2012年, オレが行った神社, 滋賀観光

いつのまにかブログも7年になりました。
初めのは2005年4月8日、知り合い以外の反応は皆無でヒットとか内容とか、自分が見てもくすりともしません(今は苦笑い+失笑)。見直してみたら友達からのコメントに気づいてなかった・・・、msnのコメント欄は分かりにくい・・・言い訳ですかね~。
いずれにしても七年目のブロガーだけどこれからもよろしく頼みます。

っと、上の冒頭は2012年7月9日23:38分を最後に止まってたらしく、新しい記事を書こうとしてたら下書きに気がつきましたので再開します。
7Dの後継機種が発売されるじゃないかって巷で噂になってます、安価なフルサイズなのか、APS-C最強の7DMarkIIなのか、それとも二桁シリーズで70Dに出すじゃないのか、iPhone5も発売する予定で今年の年末は皆さん大出血しそうな予感。
7Dの話だが、価格が九万円を割って八万八千円も割りました、この勢いで八万円台前後になったらゲットしたいと思います。

それはそうと、久々の神社記事を一本アップします。

龍王神社りゅうおう じんじゃ

大津市月輪四丁目、月輪大池のすぐ隣に鎮座してます。
どこをどう探しても由諸も資料も見つかりません、分かる方がいたら是非教えてください。
龍王の名を付けてるから祭神は龍神と考えて間違いは無いと思います、問題はいつから祭られ始めたのか、そして創建はいつなのか。
ついでにだから社格も知りたい。


神社の設備は本殿以外ほぼ全部近年更新したように見えます、数年以内と思えるこの新品度。


池についでは詳しく書かれてますが、神社に関する記事は一切なかった。
読んで分かることではありますが、お寺が近くにあったらしい、今もあるかどうかは訪問する機会があれば調べてみたいと思います。


昔からナビの上で見かけてたけど行く機会がなかったから、と理由付けて行かなかった。この日で漸く参拝することができました。参道は見て通り石灯篭が規則正しく並んでます、夜の景色は見ものと思います。


池の外周を回って参道が作られているため、多少道は曲がります。
既に気づく方が多いでしょう、本殿前の鳥居はもうちょっと年季が入ってるのがわかります、月輪大池は拡張工事で大きく変わったから、それが原因で神社の参道が変わったかも知れません。


本殿前
鳥居の色からして20年以上のものと考えて間違いは無いと思います、後ろに見えるのは本殿を保護する複屋、中の台座の上に本殿が置かれてます。規模は大きくありません、でも敷地面積はそこそこあることから昔はもう少し大きな社殿を保有していたことがあったかもしれません。


狛犬
形はかなり最近のものと思います、外見から見ても20年前後のものと思われます。


境内全体


こちらは池を祭る摂社だろうか・・・、説明が欲しい。


社殿と言うよりもご神体。


近辺で散弾銃を保有している人がいるんだ、そっちに興味があります。


大池

コメントを残す