CANON EF-S 18-135 F3.5-5.6 STM

Posted: 2016年2月29日 カテゴリー: 2016年, ズームレンズ比較, EF, 日本, 東京観光

20160505:フォントサイズを10に変更

日本に住んでいても、案外外国人のようにあっちこっち行ってなかったり。香港に住んでいたけど香港の事がわからなかったり。深センに今住んでいるけど、深センの事はもうお腹いっぱいです。
強いて言えば北京で学生やってた頃はかなり歩いて遊んでました。
なぜだろうと考えてみたら、多分家と宿舎的な違いと我ながら分析してます。分析はしました、ここでより詳しい結果発表するつもりはない。

EF-Sレンズは今までロクに消化しいてこなかったから、フルフレーム(以下FF)にステップアップした後、お前、過去を忘れてるな?とか勘違いしてません。
確かにFF機単焦点レンズをメインに遊んでます。40Dの絞りダイアルが不調で最近はドライボックスから出てくることもないくらい長い眠りの真っ最中。
MはCマウントレンズ専用になっちゃったから、ま色々な理由でEF-Sレンズは二本しかないし、あまり深くは考えてない。去年夏後は18-135STM売ろうかって考えもあった。中古価格見たら売る気失せた。
やっぱりちょっとだけAPS-C機の事を忘れたかもしれません。

18-135ISは既に生産中止になってます、STMももうすぐ生産中止になるかもしれません。
理由はSTMタイプよりもUSMタイプがもうすぐ(2016/3/26)発売されるから。
キヤノンからすればなんとかしてもUSMタイプを出したほうがブランド力が強いでしょう。
価格的にはただのDCモーターが一番安い、しかしムービー撮影する場合、STMモーターの静音性(EF40とは違う)は無視できない、でもSTMって目立たないし(STMはDCモーター同様、目印なし)。お家芸のフルタイムマニュアルUSMモーターはコストが高いから気軽に使えない。技術者が頑張った結果、今回のUSMモーターが開発されたと想像してます。

型番 18-135IS 18-135STM 18-135USM
レンズ構成 12群16枚 12群16枚 12群16枚
絞り羽枚数 6枚 7枚 7枚
開放 3.5 3.5 3.5
最小絞り 22-36 22-36 22-36
最短撮影距離 0.45m 0.39 0.39
最大倍率 0.21 0.28 0.28
フィルター径 67mm 67mm 67mm
径×長さ 75.4×101 76.6×96 77.4×96
重量 455g 480g 515g
F.T.M.F() 不可
手ブレ 約四段分 約四段分 約四段分
価格 65,000 68,000 83,000

()F.T.M.F.:フルタイムマニュアルフォーカス
いらないだろうと思っていた内容を表をいざ作ってみたら、結構色々変わってることに気がづきます。
初代18-135ISとSTMの間には埋まらない溝があるのはお気づきと思います。基本性能もSTMから大幅アップしているほか、重量も価格も右型上がりなのはなぜなんでしょう。
特にUSMタイプの価格は現行STMタイプよりも15,000円高いのもきになります。USMモーターってそんなに高いのか。

他にも気になるのはレンズ構成、三本とも12群16枚で見ればわかりますが、初代とSTMの構造が大幅変わってます。
18135no
初代18-135、UDレンズも非球面レンズも使用してます。
レンズ配列は後輩二本と基本的には似てます。それでも比較すると後の2群はやや大きく見えます。

STM18135
二代目18-135STM、UDレンズを二枚目に持ってきたことで画質の安定化を図ったのか。
また、非球面レンズもより小型化しました。UDレンズ大型化したコストを非球面レンズで相殺したと勝手に思います。

USM18135
三代目18-135USM。STMタイプとほぼ一緒。違いは画質の問題で間違い探しレベル。最後の二枚は微妙に二代目よりも隙間があるように見えますが、多分画質の問題と思われます。
となればUSMモーターはSTMモーターよりも15,000ほど高いと考えていいでしょうか。
また、この三代目USMタイプはオプション部品、パワーズームアダプターPZ-E1を装着することができます。ズームを手動ではなく、電気ボタン式で動かすことができます。公式お値段が25,000円。
レンズ本体とセット購入すればちょうど10万円になります。ありがとうございました。

因みにSTMモーターはなくならないと思います。
EF40/2.8やミラーレス機用レンズなど、小型レンズにはどうしても必要でしょう。一眼レフレンズはUSMに統一されると思います。

VValhallavvalhalla201302IMG_2127
2013年3月10日、会社の命令で研修してきた。
出張でなく研修です。ま、研修って言うてもゼロからのお勉強じゃないから、会社の工場見学と言ったほうが正しいかもしれない。そんなこんなで一週間帰国しました。東京で。

旅行ではないから、ルンルン気分で遊びは無理としても、こんな感じで多少の自由時間を見つけては写真撮ってます。メインはもちろん神社と神社しかありません。ザッと10社くらい・・・もうちょっと少ないかも知れません。
神社とは関係ない写真はレンズ評価用として使用します。

写真にはEXIFファイルを全て残してます。このレンズがきになる!って方は写真をデスクトップに保存して、プロパティで見てください。

VValhallavvalhalla201302IMG_2128
以前にも行ったことはあります、鉄男ではありません。
だけど人が居ない風景は好き。一応奥の方に一人だけ居る、待った結果がこれだから仕方ない。

VValhallavvalhalla201302IMG_2134
三月、桜じゃなく梅です。
この時は40D+18-135STMとSIGMA10-20DXで戦いを挑みました。18-135STMはこの直前に入れたけど、安物だからあんまり画質は期待できないだろうなぁ~って考えていたけど、意外の大健闘。
大健闘とか言うのは失礼、二桁機セットレンズとしての性能を見くびってました。
四隅の減光が多少きになる以外、全体的に均等な画質ととろけるようなボケ、値段以上の働きを約束してくれます。

VValhallavvalhalla201302IMG_2201
神社がメインだから、実はそんなに使える写真はありません。

VValhallavvalhalla201302IMG_2209
写真はすべてキヤノンピクチャースタイルの『風景』を適応してます。
なので色はやや濃い目。

VValhallavvalhalla201302IMG_2155
国内に住む人からすれば海外の写真の方が面白い!と思うかもしれません。もう一度言います、このブログはオレを楽しむために書いてます。読者の気持ちは考慮してません。

VValhallavvalhalla201302IMG_3029

コメントを残す